電子書籍のご利用ガイド

ハーパーコリンズ・ジャパンのネットショップでは、パソコン、スマートフォンを利用したオンラインでの電子書籍のご注文を承っております。購入した電子書籍をパソコン、iPad/iPhone/iPod touch/Android等で読むことができます。

商品をお探しになる場合は、「検索バー」にキーワードをご入力いただき、検索ボタンを押して下さい。
また、各ページの左側には商品カテゴリが並んでおります。こちらからカテゴリ名をクリックしていただくと、そのカテゴリの商品が一覧で表示されます。

ご希望の商品が見つかりましたら、その商品の「商品詳細ページ」をクリックして下さい。
商品詳細ページにおいて電子書籍の通常版は「電子書籍をカートに入れる」、48時間レンタル版は「48時間レンタル版」をクリックしていただくと、ショッピングカートに当該商品が入ります。(「電子書籍のカートを見る」をクリックすると、電子書籍購入用のカートが表示されるので、購入する商品がカートに入っている事をご確認ください。) その後、「購入手続きへ」をクリックしていただくと、ログイン画面が表示されますので、会員登録をされているお客様は、ログインの上、ご購入の手続にお進みいただきます(この時点でログインされた状態であれば、そのままご購入の手続に進みます)。

会員登録をされていないお客様は、会員登録をしていただいた上で、商品をご購入下さい。購入手続のページにおいてご購入される商品の商品名、数量等をご確認下さい。紙書籍か電子書籍かどうかもご確認ください。チェックボックスで「クレジットカード」にチェックし、クレジットカードのカード番号をご入力いただきます。クレジットカード番号をご入力いただいた後、「注文確認」をご選択いただくと、商品のご注文が完了致します。

ご注文が完了すると、ご登録いただいたメールアドレス宛にご注文受付メールが送られます。こちらのメールにて、ご注文の内容をご確認下さい。

また、会員登録をしていただいた場合、「マイページ」(後にご説明致します。)の「マイライブラリ(電子書籍一覧)」をクリックしていただくと、これまでにご購入いただいた書籍の一覧が表示され、各書籍の「読む」ボタンをクリックしていただくと、電子書籍を読むことができます。

本を読むパソコン環境は?
対応環境
Windows:
 ・Internet Explorer 11.x
 ・Microsoft Edge
 ・Google Chrome(最新版)
 ・Mozilla Firefox(最新版)

Mac(Macintosh):
 ・Safari (最新版)
なお、セキュリティー的な観点から、ブラウザーやOSの自動アップデートを有効に設定して、最新版をご利用ください
通信環境
ADSLや光ケーブルなどのブロードバンド(広帯域)インターネット接続を推奨します。
スマートフォンから読むには?
iPad/iPhone/iPod touch/Android等からも電子書籍をご利用頂けます。
詳しくは下記スマートフォン端末対応のご案内からご確認下さい。
電子書籍を読むには

無料サンプルや購入済の作品を読む時は、各紹介ページで下記のボタン(リンク)を押すと、
閲覧用ビューア「MEDUSA(メデューサ)」が自動的に開きます。

書籍購入ページ
マイページ内・マイライブラリ(電子書籍一覧)

電子書籍の閲覧用ビューア「MEDUSA(メデューサ)」は、ストリーミング形式になりますので、インターネットが繋がっている環境で閲覧可能です。

MEDUSAの使い方
進む/戻る 上部メニューの[進む][戻る]ボタン、または画面の両端の赤色部分の選択でページ移動ができます。
画面拡大時は、ページ内で移動します。
ページ数 本のページ数と、現在開いているページ数を表示しています。
スライダーを移動させることで、好きなページに移動することもできます。
メニュー表示 画面の中央の青色部分を選択すると、メニューを表示したり閉じたりできます。
メニュー非表示 [×]ボタンを選択すると、メニューを閉じます。
キーボードでの操作方法
[左印] or [下印] or [スペース] 次のページに進みます。(※拡大時はページ内移動で進みます)
[右印] or [上印] 前のページに戻ります。(※拡大時はページ内移動で戻ります)
<サンプル立ち読み>

電子書籍は、すべての作品に無料サンプルがついています。
購入する前に、各作品についているボタンで作品内容を閲覧することができます。

読みたい作品が決まったら、「サンプルを立ち読みする」のボタンをクリックして、作品を閲覧します。本が自動的に開くので、そのまま読書が始められます。
一度閉じた作品をもう一度読むときは、再度「サンプルを立ち読みする」ボタンをクリックしてお楽しみください。

<48時間レンタル>

新刊発売後、一定期間を過ぎた作品は、48時間レンタルすることが可能です。購入する前に、各作品についているボタンで作品内容を閲覧することができます。

読みたい作品が決まったら、「48時間レンタル版」のボタンを押して、購入手続きを済ませると、購入完了のメールが届きます。メールのURLに従って、「マイページ」にログインし、「電子書籍を読む」ボタンをクリックすると、電子書籍の購入履歴一覧が表示されます。読みたい作品の「読む」をクリックすると、本が自動的に開きますので、そのまま読書をお楽しみ頂けます。有効期限が表示されておりますので、有効期限内にお楽しみください。購入した作品は、購入した時点から48時間、レンタル期間中何度でも読むことができます。ただし、レンタル期間経過後は閲覧不可能です。

<通常版>

読みたい作品が決まったら、電子書籍を「カートに入れる」ボタンをクリックして、購入手続きを済ませると、購入完了のメールが届きます。メールのURLに従って、「マイページ」にログインし、メニューの「マイライブラリ(電子書籍一覧)」ボタンをクリックすると、電子書籍の購入履歴一覧が表示されます。読みたい作品の「読む」をクリックすると、本が自動的に開きますので、そのまま読書をお楽しみ頂けます。

※通常版を購入した場合、購入した時点から有効期間を定めないで読む事ができます。ただし、当社がストリーミングの期限を設定した一部の電子書籍、又は著者との契約に基づき閲覧を制限する必要が生じた電子書籍については通常版の商品が閲覧できなくなる場合があります。(その場合も1年間は保障致します。)

トラブルがあったら…
<ログイン出来ない、コンテンツが読めない場合>

マイページにログイン出来ない場合、以下の原因が考えられます。

・ご入力いただいたメールアドレス、またはパスワードが間違っている
<ログイン時にご入力いただいたメールアドレスが間違っている場合>

『メールアドレスもしくはパスワードが正しくありません。』と言うエラーメッセージが表示されます。
会員ID(メールアドレス)をお忘れの方は、ご本人様であることを確認いたしますので、お名前、郵便番号、住所、電話番号をハーパーコリンズ・ジャパンのネットショップ事務局カスタマーサポートまでご連絡ください。

<ログイン時にご入力いただいたパスワードが間違っている場合>

パスワードをお忘れの方は、ログイン画面にございます「パスワードを忘れた方はこちら」より(パスワード再発行)のお手続きを行って頂き、ご確認頂けますようお願い致します。
お手続きが完了しましたら、画面上に再発行したパスワードが表示されますので、お控え頂き、ご利用ください。

購入した書籍を再度読むには

「マイページ」にログイン後、メニューから「マイライブラリ(電子書籍一覧)」をクリックすると、これまでにお客様がご購入された商品が購入日順にご確認いただけます。
各書籍の「読む」ボタンをクリックすると、閲覧用ビューア「MEDUSA(メデューサ)」が自動的に開き、書籍を閲覧することができます。
「48時間レンタル版」をご購入頂いた場合は、購入時から48時間閲覧が可能です。
有効期限が過ぎると、閲覧ができなくなりますのでご注意ください。

価格について

特に記載がない限り、1商品ごとの価格は下記の通りです。

通常版価格:

各作品の電子書籍価格をご覧ください。 ※

48時間レンタル料金:

300円+税

※ 商品によって価格が異なります。

閲覧有効期間とレンタル期間について

特に記載がない限り、1商品ごとの価格は下記の通りです。

通常版:

購入した時点から有効期間を定めない ※

48時間レンタル版:

購入した時点から48時間

※ ただし、当社がストリーミングの期限を設定した一部の電子書籍、又は著者との契約に基づき閲覧を制限する必要が生じた電子書籍については、商品が閲覧できなくなる場合がありますのでご承知おきください。(その場合も1年間は保証致します)

スマートフォンの推奨環境について
Android:
対応機種:Android4.4以上を搭載した端末
ブラウザ:Chrome 最新版

iOS:
対応機種:iOS10.0以上を搭載した端末
ブラウザ:Safari 最新版
スマートフォンでの利用方法
  • 1.ご利用の端末でハーレクイン公式ホームページにアクセスします。
    書籍購入ページ
    マイページ内・マイライブラリ(電子書籍一覧)
  • 2.無料サンプルやレンタルしている本を読む時は、各紹介ページで上記のボタンを押すと、読書用ビューアが自動的に開きます。
  • 3.既に購入された電子書籍を見るには、「マイページ」にログイン後、メニューから「マイライブラリ(電子書籍一覧)」をクリックし、
    各書籍の「読む」ボタンをクリックすると、閲覧用ビューア「MEDUSA(メデューサ)」が自動的に開き、読書用ビューアが立ち上がります。
  • 4.下記の要領で読書用ビューアを操作します。
お問い合わせ

上記を試してもトラブルが解決しない、またはそれ以外のトラブルや疑問・質問は「ハーパーコリンズ・ジャパンのネットショップ事務局カスタマーサポート」にご相談ください。

お問合せ窓口

トラブルや疑問・質問は、下記からお問い合わせください。

ハーパーコリンズ・ジャパンのネットショップ事務局カスタマーサポート
Tel : 0570-075153 平日 10:00~17:00 (土日・祝祭日を除く)

※ 17:00を過ぎますと、翌日以降の対応となる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

ご質問は以下の事項をご記入の上、メールにてお送りください。
以下の事項が記入されていない場合、お問い合わせいただきましてもトラブル状況を把握できないことがあります。
必ずご記入いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

  • ・お名前
  • ・会員登録用のメールアドレス(会員登録した方のみ)
  • ・購入日時
  • ・購入した本の書籍名
  • ・ご利用のOS、バージョン (例:Windows10、MacOSX など)
  • ・ご利用のブラウザ、バージョン (Google Chrome など)
  • ・ご利用のセキュリティーソフト (例:Norton AntiVirus、ウイルスバスター など)
  • ・お問い合わせの内容

以上の内容をスタッフ宛てメール(cs_support@harpercollins.co.jp)までお知らせください。
※ 件名は必ず(お問合せ[電子書籍])にしてお問合せください。

※その他、ハーパーコリンズ・ジャパンのネットショップに関する事は、「ハーパーコリンズ・ジャパンのネットショップご利用ガイド」をご覧ください。

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
PAGE TOP